フジの会で働く

Join Us

2014.03.24

お別れ遠足

つき組さんとそら組さんで、お別れ遠足に京都水族館へ行ってきました。[グッド(上向き矢印)]
年齢が1つ違いということで、これまで一緒に散歩に行ったり、朝・夕方に一緒に遊んだりと交流を深めてきました。
「お別れ遠足楽しみ~!」「ペンギン見れるかな?」と
出発前から、とーっても楽しみで待ちきれない様子の子どもたち。[晴れ]
今回は、異年齢のグループに分かれて、水族館を巡りました。
グループ名も、かめグループ・いるかグループなど、水族館への期待が高まりますね!
アシカ.jpg
水族館では、大きな水槽で気持ち良さそうに泳ぐお魚たちを見て
「見て~!あそこにいるよ!」
「たこだ~!」「たこ焼きのたこ?」
あれ?.jpg
「くらげがフンワって動いてる!」
「ペンギンこっち向いた~!」と様々な発見をして大喜びでした。[わーい(嬉しい顔)]
ペンギン.jpg
「おなかすいた~。食べようよ!」と、待ちに待ったお弁当![レストラン]
お弁当.jpg
いるかショーの座席で食べたので、いるかたちが自由に泳いでいる姿を見ながらお弁当を食べました。
「泳いでる~!」「ジャンプした!」とお口もお目々も夢中でしたよ![ぴかぴか(新しい)]
お弁当・おやつの後は、楽しみにしていたイルカショーです。
イルカが技を決めるたびに、
「わぁ~!!」の声援と拍手があがります。[わーい(嬉しい顔)]
イルカ3人.jpg
イルカショー.jpg
思わず、身を乗り出してしまうほどに、大興奮でした。[exclamation×2]
イルカショー後は、イルカたちの練習を見学しました。
何度も2頭揃ってジャンプをしたりする姿を見て
「イルカさん、頑張ってるね」と、普段見ることのできない姿に感心していました。
みんなが運動会へ向けて、取り組む姿と一緒ですね。
取り組みを重ねて成長していく姿を、少しでも感じとれたようでした。
そして、「バシャーン!」とイルカたちの水かけサービス!
子どもたちはびっくりしながらも「もう1回!」と大喜びでした。[exclamation×2]
楽しかったお別れ遠足。楽しい思い出と一緒に、そら組さんは小学校へ。
つき組さんは、年長のそら組さんに進級します。
離れ離れになっても、ずっとずっとお友だちだよ[るんるん]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずか保育園
■住 所:京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515
フジの会はこちらからどうぞ☆彡