フジの会で働く

Join Us

2013.06.23

あじさい祭り

梅雨と呼ぶには雨量も少なく水不足になるのかと心配になる今年の6月ですが[たらーっ(汗)]、モーツァルト七瀬川つつみは社会福祉協議会様より毎年ご招待いただいている、藤森神社での福祉祭りあじさいの集い(あじさい祭)に参加させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
例年趣きのある雨天の中の開催なのですが、今年は気まぐれな梅雨前線のおかげで傘要らずでした。足元の心配も減りますしやっぱり晴れも良いですね[晴れ]
内容は、まずお抹茶と和菓子を頂いてからあじさい苑を2ヶ所まわるのですが、このお抹茶は一杯ずつ点てて下さるんです[exclamation]お抹茶なんて普段なかなか頂く機会がないのでこの日は出発前にメンバーさんと「飲む前にお茶碗を回すんでしたっけ?」「お菓子が先でしたっけ?」など話し合ったりしました[手(チョキ)]
苦いと思われがちですが、メンバーさんからは「苦くなかった」「おいしかった」との声が聞けました[決定]
画像 257.jpg
さて、花より団子…にはせず、あじさい苑ももちろんまわらせて頂いたのですが今年は時期が少し早かったようです。一か所は三分咲きといった感じでした。でももう一か所は6分程咲いていたためそちらで楽しんでいただけたと思います[右斜め上][右斜め上]
事前に仕入れた情報ではあじさいの種類は40種、全部で3500株植えてあるとのことだったので[ひらめき]メンバーの皆さんに何種類見つけられましたか?3500株ありましたか?などと無茶な事を聞いてみたりしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]やはり、全部見つけられました[exclamation×2]という方はいらっしゃいませんでしたが・・・
あじさいの中でひときわ鮮やかな水色の花がある!!と思わず目を引いた物があったのですが、よく見るとそれはフェンスの向こう側のゴミ袋 なんてこともありメンバーさん職員と大笑いさせて貰いました[どんっ(衝撃)]
毎年このお祭りではつつみのメンバーさんの作品を展示させていただいているのですが、あじさいより自分の作品を見つけた時の方が嬉しそうな方もおられ、自分が作り上げたものが他の方の目に触れる機会って大事だなと改めて実感しました[ぴかぴか(新しい)]
就労継続支援B型が開始になってから外出行事が少なくなってしまい、こういった半日だけの行事でも、日ごろの作業を忘れて季節を感じるには貴重な時間になったと思います[るんるん]
ブログ.jpg
■法人名:社会福祉法人 フジの会
■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204
フジの会はこちらからどうぞ☆彡