フジの会で働く

Join Us

2018.11.06

☆10月 運動会・おやつレク紹介☆ みやびのそのデイサービスセンター

皆さんこんにちは❀

送迎で車を走っていると、七瀬川沿いの桜の木が赤や黄色に色づいてきました(^^)

寒くなってきましたので、風邪を引かないようお気を付けて下さいね!

 

みやびのそのデイサービスセンターでは9月の後半から10月19日まで、お風呂場の工事をしていました。

期間中、近隣のケアハウス プラスしこうえんと特別養護老人ホーム フジの園にて入浴して頂き、

皆様には大変ご迷惑をおかけし、たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました。

リニューアルした、みやびのそのデイサービスセンターのお風呂をお楽しみ下さいね(^O^)♪

 

さて10月といえば、毎年恒例の大運動会を開催しました☆

今年は10月22日~24日までの3日間行い、赤チーム・白チームに分かれて競いました!

 

1種目目は「紅白玉入れ」♪

ただの玉入れではないですよ!

みやびのそのデイサービスセンターの玉入れはカゴが電車のように連なっています。

皆さん、一生懸命玉を入れておられました(^O^)

 

2種目目は「物送りゲーム」♪

各チーム先頭から最後の方まで一本のヒモを持ち、筒を流すゲームをしました。

簡単そうに見えて、じつは・・・ヒモに障害物がくっついており、なかなか筒が進まない!

皆さん力を合わせて、筒を流しておられました☆

 

3種目目は「輪っかリレー」♪

手や足を使って輪っかを送るゲームを行いました!

手は簡単☆でも、足はなかなか難しい!

皆さん集中して、輪っかを送っておられました(^v^)

 

10月27日には、毎月恒例のおやつ作りレクリエーションということで、今回は「八ッ橋」を作りました♡

どら焼きをワンランクアップして、生八ッ橋風にしてみました!

モチモチした食感が、おやつ作りに参加された皆様に好評でした☆

みやびのそのデイサービスセンターでは、モチモチ食感にするためにある工夫をしました♪

 

さて、どんな工夫かというと・・・ホットケーキミックスに白玉粉を入れました☆

詳しい作り方を知りたい方は、ぜひクックパット「お年寄りのおやつ♪手作り八ッ橋」のレシピを参考にして下さいね♡

 

来月はどんなイベントがあるのか、お楽しみにしていて下さい☆

 

・法人名:社会福祉法人フジの会

・施設名:みやびのそのデイサービスセンター

・住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

・電話番号:075-645-5533