フジの会で働く

Join Us

2017.06.11

☆モーツァルト七瀬川つつみ白玉団子作り☆

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
今年のゴールデンウィークはどう過ごされましたか[exclamation&question] 
ゆっくりできたでしょうか[かわいい][exclamation&question]
さて、つつみGHではゴールデンウィークに調理レクレーションとして「白玉だんご作り」に挑戦しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
味は定番の「みたらし」「きなこ」、そして珍しい「チョコ入り」の3種類を作りました[新月][満月][新月]
まずは作り方・分量の説明を[位置情報]
水加減を間違うとドロドロになってしまうので[ふらふら]、皆さん真剣に説明を聞いています[exclamation×2]
ブログ1.JPG
 
さっそく調理開始です[るんるん] 
白玉粉に水を少しずつ少しずつ足しながら、ちょうど良いやわらかさになるまで調節していきます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ブログ2.JPG
ほど良いやわらかさになっただんごをクルクル丸い形にしていきます[手(パー)][満月][手(パー)]
中にチョコを入れてみたり、色々な形ができました[ぴかぴか(新しい)]
ブログ3.JPG
洗い物をしたり粉だらけの机を拭いたり片付けを分担して、だんごが茹で上がるのを待ちました[時計]
ブログ4.JPG
ブログ5.JPG
みたらし・きなこをたっぷりかけて…、出来上がりがこちらです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
ブログ6.JPG
ブログ7.JPG
チョコ入りだんごは、チョコが溶け出てしまったものもありましたが[がく~(落胆した顔)]
とてもおいしかったそうです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ブログ8.JPG
ブログ9.JPG
100個以上のたくさんあっただんごを一瞬でペロリと召し上がられ、皆さん満足しておられました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
食べ終わった後は、協力して片づけまでしっかり手伝ってくださいました[かわいい]
ブログ10.JPG
普段は調理をされないメンバー様も、手際よく調理や洗い物をされる意外な一面をみることができました[目][ぴかぴか(新しい)]
次はまた何を作るか楽しみですね[るんるん]
■法人名:社会福祉法人 フジの会
■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204
フジの会はこちらからどうぞ☆彡